9.11.06

知らんかった!

前のポーストで発見したサイトを使って漢字の勉強が楽しくなったということだったけどやっぱり楽しい=らく!楽だから楽しい。ひとつひとつの漢字の意味がわかってなくて、上達してない。”定期”の言葉が”ていき”と読むをわかっても、違う言葉で”定”がでるとほんとの意味がわからないと困るだね。
だから、昔買った”Remembering Japanese Kanji"を使って曖昧な漢字を復習し始めた。
今日は”丁”の漢字を復習した。いつも近所の電柱に’丁目’とかが書いてたので意味がわかる。でも何で”丁寧”の言葉でその”丁”がある?丁寧が英語に言うと”civilty”。”何丁目”と”丁寧”の関係は?
この本によると、町の道が交わって”exact”の意味もある。だから”丁寧”の言葉で使ってる。
ふう、説明難しかった!

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私も知らなかった!! そーなんだぁ。
PAはとてもよく勉強してますね。見習わないと。