2.1.07

タバコを止めると挑戦しょう〜

明日からまたタバコを辞めようと挑戦します。日本で5週間の間止めたけどまた始めちゃった。このあいだも二日くらい止めた。今回はニコレットパッチとともにやってみます。勤めてるのとき、就職活動のとき、幸せなとき、落ち込んでるとき ー いつがいいかわからん。もしかして”今”じゃないとだめですね〜簡単なときはないんで今止めればいいんだ。。。と思った。
がんばります〜
あと毎日読売新聞を読もうと思ってる。今日は交通事故死者についての記事を選んだ。めっちゃ難しかったけどそいう新聞の記事を読むとだんだん単語が増えると漢字を自然に覚えるかな。前に買った夏目漱石の本の使ってる日本語が少し古いみたいであんまり上達しなさそうと思った。だから普段日本人が読んでる新聞を読めば重要な漢字が覚えるようになるんだ。難しいけどきっと役に立ちます。
がんばります〜
日本ではNew Year’s Resolutionはするんですかね?西洋ぽいかも。。。

4 件のコメント:

sand さんのコメント...

New Year's resolutionという英単語を今年初めて知りました。(なのでそのことを自分のblogに書いてみました。)

日本語では、「新年の抱負」とか「新年の誓い」とか言います。私は、こういうことをするのは日本っぽいなって思ってました。(^.^)

PA さんのコメント...

あ、そうなんだ。
日本っぽいなって、って日本ぽいになったということ?
皆同じ新年抱負をするイギリスでータバコを止めるとダイエットをする。
僕タバコを止めるに決まった。

sand さんのコメント...

「日本っぽいなって思って・・・」というのは、「日本ぽいなぁ、と思って・・・」と言うことです。「な」の後に「、」を書けばよかったかな。
もうすぐお兄さんのところに赤ちゃんが生まれるのだから、タバコをやめるのは大正解!!

PA さんのコメント...

あ、なるほど!
そうですね。今日は3rd dayでそんなに苦しくはないけどこれから難しくなるかも。